本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

食堂 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

TOKYO 味噌らーめん江戸甘(ハイカラ)【2017年11月】|実食レポート


本日は、「TOKYO 味噌らーめん江戸甘(ハイカラ)」

味噌ダレに「江戸甘味噌」を使用した期間限定のメニュー。
江戸甘味噌」とは、米麹と大豆を原料とし、東京都(江戸)を中心に生産されている味噌。
信州味噌の約3倍の米を原料とした贅沢品で、味噌田楽やどじょう汁等江戸料理に使われてきた。
特徴は、光沢ある茶褐色で塩分が少なく甘みが強い。
ハイカラ」は、味噌らーめんにパルミジャーノ・レッジャーノというチーズの粉末をトッピングしたもの。

喜多方手打ち麺の量は、(並盛り150g・中盛り200g・大盛り250g)同額サービスなので、大盛を選択。

ダークブラウンのスープの色。
トロトロとした背脂が、見え隠れしている。
先ずは、スープを一口。
香ばしくやや酸味のある味噌の味と背脂の甘さが上手く調和。
しっかりとした味で濃厚だが、しっこさは感じられない。

続いて飲むと・・・。
味噌の甘みと円みのある味わいで美味しい。
飲んだ後は、余韻としてニンニクの風味が口の中に漂う。
飲み進めると味噌味のコクが強まり旨みが増していく。
チーズがスープに溶け込んで来ると、更に味わいにマイルドさと深みが加わる。
また、一味唐辛子の刺激が中弛みさせることなく、最後まで飽きさせない。

麺は平打ちの太縮れ麺。
手もみが加わり、歪な形状。
麺を持ち上げた段階で、スープが麺にシッカリと吸着している。
長さは短めで、一口でズルッと収まる。
固めの茹で加減で、噛むとネチッとした食感。

具のロース肉のチャーシューは、肉厚で適度な噛み応えを残した肉質。
噛むほどに肉の旨みが出てくる。
もやしは固めにボイルされていて、シャキシャキとしていてスープに合っている。
他の具は小口切りのネギ。

【掲載】2017年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

食堂七彩@都立家政-店舗外観
「食堂七彩@都立家政」の店舗外観。

食堂七彩@都立家政-店内
「食堂七彩@都立家政」の店内。

食堂七彩@都立家政-券売機・ウォーターサーバー
「食堂七彩@都立家政」の券売機とウォーターサーバー。

食堂七彩@都立家政-卓上
「食堂七彩@都立家政」の卓上。

食堂七彩@都立家政-店内
「食堂七彩@都立家政」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system