らーめん自由区|東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>チーズ油そば【2013年3月】
チーズ油そば【2013年3月】| 三獣使@上井草

このページは、「三獣使@上井草(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
三獣使@上井草-チーズ油そば
本日は、「チーズ油そば」
月替わりの「気まぐれ油そば」。
「チェダーとロマーノのクリームチーズをタレに使い、具にはパルメザンの粉チーズと、モッツアレラとゴーダのとろけるチーズ(炙ります)を使う3タイプのチーズ(種類は5種)のこってりチーズ味の油そばです」とのこと。

麺はタレと絡め、その上にトロケルチーズを載せて、バーナーで炙る。
その上に、刻みチャーシュー、刻みネギ、メンマを載せ、パルメザンチーズとブラックペッパーを振りかけたもの。

麺に予めタレが絡まっているので、天地返しをせず、麺のみを引き出す。
麺は、平打ちの中太ストレート麺。
摩擦係数は高いものの、すすれないことはない。
ズズズッと音を立てながら強引にすする。
歯を立てるとクニクニと歯を軽く押し返す弾力性。
噛むと奥歯の隙間から四方八方にグニュっとはみ出るような感じ。

タレは通常の油そばのタレと植物油、それにクリームチーズとラー油を加えたもの。
あらかじめ溶かされたチーズが麺に行き渡っていて、ネットリとした口当たり。
濃厚なチーズのコクが口の中に広がり、ブラックペッパーの心地良い刺激が炸裂。
チーズ尽くしで濃厚でありながら、油感は然程なく、胃にもたれることはない。
匙加減が絶妙と言っても良い。

具の刻みチャーシューは、しっとりとした肉質で、噛みしめるとホロっとした食感で美味しい。
極太メンマは、シャクシャクとした食感でやや甘めの味付け。
ネギは、濃厚な味わいの中で、清涼感を与えてくれる。

巷の油そばとは、一味も二味も違うオリジナリティ溢れる油そば。

【掲載】2013年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
暖簾-三獣使 
「鶏」の日の暖簾

三獣使@上井草-ウエイティングスペース
「三獣使@上井草」の店内-ウエイティングスペースと券売機。

三獣使@上井草-店内
「三獣使@上井草」の店内。

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>チーズ油そば【2013年3月】
inserted by FC2 system