本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺屋 福丸|幡ヶ谷駅(京王線新線)・笹塚駅(京王線)

特選鴨だし醤油ラーメン【2019年5月】|実食レポート

麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚
今回は、「特選鴨だし醤油ラーメン/1000円(税込)」。

スープは、岩手県産丸鴨とガラを弱火で8時間炊き上げ、仕上げに鴨のひき肉を入れて1時間火入れしたもの。
使用する魚介は、鰹節をメインに、煮干し・焙乾うるめ・昆布。
タレには、東京都あきる野市近藤醸造の「キッコーゴ丸大豆醤油」、アサリ、昆布などの魚介素材を使用。

スープ表面には、鴨脂の厚い層。
濃い醤油色のスープ。
先ずは、スープを一口。
鴨と醤油の芳醇な香りが鼻に刺激を与えていく。
柚子の香りがアクセント。
少し濃いめの醤油感と鴨の脂、甘味がマッチしている。

続いて飲むと・・・。
脂から鴨を感じ、醤油、魚介、柚子の順に、時間差で押し寄せる重層的な味わい。
鴨の風味がしっかりと出ていて野性味もあるが、嫌みがなくスッキリとしている。
鴨の優しい甘みと芳醇な旨み、豊かなコク、そして輪郭がくっきりとした醤油ダレの味がベストな状態で調和している。

麺は、「カネジン食品」製の中細ストレート麺。
スープとの相性も良く、スルスルと啜り心地が良い。
加水率は低めで、パッツンと切れる歯切れの良さ。
小麦の密度感があり、風味も豊か。

具のチャーシューは豚肩ロース肉2枚と鴨肉2枚。
豚は低温調理のレアな感じ。
柔らかく、しっとりとした肉質。
鴨は、同じく低温調理されたもので、味付けも程良く、適度な噛み応えを残した肉質。
血中コレステロールを下げる効果有り。

味玉は味付けも良く、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
メンマは、コリコリとした食感で繊維がクラックする感覚が堪らない。
白髪ネギと三つ葉は清涼剤。
他の具は、鴨そぼろ。

【掲載】2019年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内


麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚
「麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚」の店舗外観。

麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚
「麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚」の店内。

麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚
「麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚」の店内。

麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚
「麺屋 福丸@幡ヶ谷・笹塚」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system