本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

つけ麺 五ノ神製作所【2012年4月】|新宿駅(JR中央線・山手線・他)

海老つけ麺味玉入り|実食レポート

五ノ神製作所-海老つけ麺味玉入り
 本日は「海老つけ麺味玉入り」

 麺は自家製の太ストレート麺。断面は四角く、灰色がかった色。
 渦を巻くような綺麗な盛り付け。

 麺は全粒粉を使用しているので、ツブツブとした欠片が混ざっているのが見て取れる。
 つけ汁につける前に一口食べる。
 香り高く、ほのかな甘み。
 濃厚なつけ汁に負けない、主張の強い麺。
 ソフトな口当たりとモッチリとした食感で美味しい。
 摩擦係数が高いので、スルスルと啜るよりは、ワシッワシッと口に運ぶ感じで食べ進める。

 つけ汁は海老油が表面を覆い、芳ばしい香りを漂わせている。
 動物系による粘度の高い出汁に、甘海老の頭で取った海老油が合わさり、海老の匂いと旨みが凝縮された濃厚な味。
 甲殻類の苦手な人は、鼻を近づけただけでノックアウトになりかねない。
 海老の香りは強烈だが、つけ汁自体は円みのある優しい味わい。

 具の肉は、角切りのチャーシューと鶏のモモ肉。角切りは豚バラで柔らかく、鶏はしっかりとした歯応えを堪能できる。
 メンマは二等辺三角形状に切られたものが2枚。繊維を感じるザックザックとした食感。
 味玉は白身に味が染み込み、黄身がトロリと流れる半熟具合。

 麺の上に添えられた茹でキャベツは、シャキシャキとした歯触りを楽しめ、箸休めとして良い。
 他の具は海苔。

 最後にスープ割り。『あっさり出汁(鰹節)』と、『濃厚スープ(ゲンコツベース)』を選べる。
 今回は、「濃厚スープ」をチョイス。
 スープを最後まで楽しむのには、「あっさり出汁」の方がお薦め。

【掲載】2012年4月 【行列】4人 【らーめんの王様】★★★★★

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system