らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>海老塩ラーメン+味付玉子【2010年11月】
海老塩ラーメン+味付玉子【2010年11月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや-海老塩らーめん
 本日は「海老塩ラーメン」+味付玉子
 短期間の限定を提供し続ける「むろや」。行ってみないと、何が提供されているかわからない。それが、楽しみでもある。
 券売機に張られている限定告知の貼紙を見ると、既食の限定メニュー。これはこれでいつまた食べられるかわからない。以前の好印象の記憶が蘇る。それにしても、店内には甲殻類の匂いが充満している。

 店主から差し出された丼鉢。セピア色の濃厚な色に映える桜海老の薄紅色。乾物を戻したものであるが、大量に入っているのが嬉しい。
 スープを一口飲む。芳ばしい海老の風味と共に、動物系とそれを上回る魚介出汁の重厚な旨味が舌を席巻する。
 もはやこれを中華そばと呼ぶことはできない。そんな和を極めた味わい。

 麺はストレート細麺。「浅草開化楼」製の麺を固めに茹であげる店も多いが、茹で加減は適正。麺の良さを存分に引き出している。
 スルスルとすすり心地が良く、同時にスープも口の中に運ぶ。噛めばシコシコとした歯応えがあり、噛み応えもある。やはり、日本蕎麦に限らず、麺はすすり心地、喉越しの良さが大事。スープとの一体感があり、美味しい。

 具のチャーシューは、4〜5mm厚。肉厚で存在感がある。ハムのようなしっとりとした肉質。かじりながら、麺をすすれば最高。大ぶりの穂先メンマは、とても柔らかく、シャキシャキとした食感。トッピングの味付玉子は、黄身まで醤油の味が染みこみ、黄身はしっとりとしたゼリー状の半熟具合。他の具は、水菜・ネギ・柚子。

【掲載】2010年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>海老塩ラーメン+味付玉子【2010年11月】
inserted by FC2 system