本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

ごま味噌しろ八【2011年12月】|実食レポート

ごま味噌しろ八-旬麺しろ八@新宿御苑前
本日は「ごま味噌しろ八」
冬季限定メニュー。

12月の野菜は「栃木県 坂本良一さんのほうれん草です。化学肥料を使用せず育てた自慢のほうれん草です。年中あるほうれん草ですが、旬は寒い季節です。寒さの中でじっくり育つことで、味が濃くなり、甘味が増していくんですよ。土づくりを大事にして、有機肥料しか使わない坂本さんのほうれん草は、ほうれん草本来の味がします。」とのこと。

ブレンドした白味噌のタレに、ゴマペーストを溶かしこんだ味噌ラーメン。
一口飲むと、口当たりが良くミルキー。油感が少ないので、ゴクゴクと飲めてしまう。
白味噌の甘みに、リッチなゴマのフレーバー。ゴマの風味やコクが凝縮されていてウマい。

麺は低加水の縮れ太麺。手揉みが入り、不均一な形状。
啜ると、フルフルと踊るように口の中に滑り込んで来る。
固めの茹で加減で、ややもっさりとした印象。軽く歯を押し返す弾力性があり、モグモグと食べる。
噛むごとに小麦の風味を感じる美味しい麺。

具のチャーシューは、バラ肉のものが3枚。柔らかく、トロトロとした口どけ感で旨い。
味玉子は、味が適度に染みていて、黄身がトロリとした半熟具合。
ほうれん草は、エグミはまったくなく、瑞々しくてほんのりと甘い。
他の具は、切り昆布、もやし、刻みネギ、糸唐辛子。

吹く風も一層身にしむ年の瀬。味噌ラーメンを食して、体の芯から温まる。

【掲載】2011年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system