本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

ごま味噌しろ八【2020年10月】|実食レポート

旬麺 しろ八@新宿御苑前
本日は「ごま味噌しろ八/1000円(税込)」。

今回使われている野菜は、「千葉県 篠崎弘一さんの小松菜です。JAS認定有機栽培で育てた小松菜です。通常よりも少し大きめに育てることでえぐみがなくなり、自然な甘みが特徴で、生で食べることができます・・・略」。

ブレンドした白味噌のタレに、ゴマペーストを溶かしこんだ味噌ラーメン。
先ずはスープを一口。
油は少なく、塩気も控えめ。
口当たりが滑らかで、とてもマイルド。
白味噌の甘みと、胡麻の風味やコクが凝縮されている。

続いて飲むと・・・。
一般的な味噌ラーメンとはベクトルが違い、“パンチ力”は出さずに、穏やかでマイルドな味わい。
出汁由来の優しい旨味と、鼻を掠めるリッチなゴマのフレーバー。
無化調らしくスーッと引いていく後味の良さ。
塩気は控え目なので、最後まで飽きずに飲める。

麺は自家製の中太の平打ちストレート麺。
モンゴル天然かん水を使用した自家製麺。
手もみが入り、不均一な形状。
啜るとフルフルと揺れながら、口の中へ滑り込む。
スープとの一体感もあり、歯応えのあるモチモチとした食感。

具のチャーシューは、鶏ムネ肉の短冊切り3きれと豚バラ肉が3枚。
鶏は、上品な味付けでしっとりとした肉質。
豚(カナダ産)は、柔らかく、トロトロとした口どけ感で旨い。

味玉子は、味が適度に染みていて、黄身がトロリとした半熟具合。
生の小松菜は、エグミはまったくなく、瑞々しくてほんのりと甘い。
他の具は、切り昆布、もやし、刻みネギ、糸唐辛子。

【掲載】2020年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

旬麺 しろ八@新宿御苑前
「しろ八@新宿御苑前」の店舗外観。

旬麺 しろ八@新宿御苑前
「しろ八@新宿御苑前」の店舗内観。

旬麺 しろ八@新宿御苑前
「しろ八@新宿御苑前」の店舗内観。

旬麺 しろ八@新宿御苑前
「しろ八@新宿御苑前」の店舗内観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system