本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中華蕎麦 はる|下井草駅(西武新宿線)

特製濃厚白湯魚介蕎麦【2019年3月】|実食レポート

中華蕎麦はる@下井草-濃厚白湯魚介蕎麦
本日は、「特製濃厚白湯魚介蕎麦」

スープは、大山地鶏(鳥取県)・美桜鶏(山梨県)・総州古白鶏(茨城県)等の鶏ガラに、鰹・サバ・帆立などを加えて強火で煮出したもの。
カエシは、醤油+鰹・鯖・昆布などを加えて旨みを引き出したもの。
醤油は、児玉醤油(広島県・児玉醤油)の「うすくち生醤油」と「天然醸造醤油」をブレンドしたものを使用。
それと、白湯には「関ケ原たまりしょうゆ(岐阜県・関ケ原醸造株式会社)」も使っている。

他のメニューと比べると、濃いめの茶濁色で、油も若干多め。
一般的な鶏白湯スープのように白いというイメージをもっていたので、固定観念を崩された感じ。
先ずは、スープを一口。
節香る魚介の香りと醤油のマイルドな味わい。
ややコッテリとした感じで、塩梅程よく、円みのある味わい。

続いて飲むと・・・。
濃厚な鶏の旨味がグワッと押し寄せる。
煮干しの風味が先行し、その後鶏のコクが追いかけてくる。
煮干しはエグミや苦みは無く、旨味だけを抽出している。
鶏も雑味は無く、コクを上手に出して、バランスよくまとめ上げている。

麺は、「三河屋製麺」製の中細ストレート麺。
全粒粉を使用した麺で、ふすまの粒々が見て取れる。
柔らかめの茹で加減で、麺肌がツルツルとしている。
噛むとザクッとした歯切れの良さ。
噛むとクチッとした粘りを感じ、小麦の甘みが出てくる。
スープの絡みも良く美味しい。

具のチャーシューは、鶏ムネ肉が1枚、豚バラ肉が1枚、豚肩ロース肉が2枚。
鶏ムネ肉は、適度な味付けでソフトな食感肉質。
豚ばら肉は、口溶け感が良く、ジューシー。
豚肩ロース肉は、低温調理のレアなもので、適度な噛み応えを残した肉々しい味わい。

味玉は、淡い味付けで黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
タケノコは3切付き、和風の味付でシャリっとした食感で旨い。
刻み玉ネギは、シャリシャリとしていて瑞々しい。
三つ葉は香りが心地良い。
他の具は、小松菜と黒々とした海苔3枚。

【掲載】2019年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

中華蕎麦はる@下井草
「中華蕎麦はる@下井草」の店舗外観。

中華蕎麦はる@下井草
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。

中華蕎麦はる@下井草
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。

中華蕎麦はる@下井草
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。

中華蕎麦はる@下井草
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system