本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)らーめん 旅の途中|新高円寺駅(東京メトロ丸の内線)

年越しらーめん【2012年1月】|実食レポート

醐汁の味噌-旅の途中@新高円寺
本日は「年越しらーめん」
毎年恒例となっている、年末の“お遊び”。

「今年も“戸越銀座 らーめん えにし”の店主 角田匡さん作の芸術的な麺(麺に練り込んだもの・・・小豆・リンゴジュース・ガラナ粉・ウコン・トリュフ)」を使用とのこと。

以前予約客で売切れ御免となり、踵(きびす)を返した年もあったが、今回はセーフ。
先客2名のみ。

つけ菜は、白菜。シャキシャキとしていて、瑞々しい。

スープはいつもの醤油の鋭角的な味わいは控えめで、出汁感の強い和風チックな味わい。
鶏と昆布や節類の穏やかな旨みが、じんわりと舌から喉元を通り過ぎていく。
飽きがこず、レンゲを口に運ぶ回数も加速する。飲んだ後はほのぼのとした気分。ウマい。

「えにし@戸越銀座」製の麺は、中細ストレート麺。
細めながらもギュッと密度感のある独特な食感。どちらかと言えば、蕎麦に近い。
すするとややボソボソとした口触りで、噛めば小気味の良い噛み応え。

具のチャーシューは、厚みのある肩ロース。ふっくらとしていて、ハムの様なしっとりとした肉質。噛むごとに味が滲み出て美味しい。
メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
大根おろしと玉ねぎは、箸休めとして楽しめる。他の具は、ネギと柚子の皮。

【掲載】2012年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

旅の途中@新高円寺-店舗外観 
「旅の途中@新高円寺」の店舗外観。

店内-旅の途中@新高円寺
「旅の途中@新高円寺」の店舗内観。 

旅の途中@新高円寺-店内2
「旅の途中@新高円寺」の店舗内観。

旅の途中@新高円寺-店内
「旅の途中@新高円寺」の店舗内観。

旅の途中@新高円寺-店内
お酒を楽しむ常連の方も多い。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system