らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京のラーメン店の系統・系列>青葉系
青葉系-東京ラーメン

中華そば 青葉 中野本店(中野区)…東京都中野区中野5-58-1 最寄り駅:JR「中野駅」

青葉系とは
1996年と言う年は、「麺屋武蔵」「くじら屋」「多賀野」「ちゃぶ屋」などの、ご当人ラーメン(独学)のお店が台頭した時代でもあった。
1980年代における「豚骨ラーメンブーム」「荻窪ラーメン」に続くもので、その後のラーメン界に多大な影響を与えた。

1996年10月創業。
創業者は、芳賀芳則氏。
店名の由来は、ご主人の故郷が「仙台」であること、そしてもう一つは、“青葉”という言葉が「これから伸びゆく、繁れる」という日本的で新鮮な響きがあることから採った。
ラーメン作りに関しては独学。

ラーメン作りに際し、東京ラーメンと九州ラーメンの良さを取り入れたものを着想。
動物系と魚介系のスープを摂るのに適した温度が異なることに着目し、別々に摂ることを試みた。
別々に摂ったスープを提供直前に、丼で併せる「Wスープ」方式を取り入れた。
現在では、予め寸胴で併せているが、「Wスープ」方式はここから始まったと言える。

中野の「ふれあいロード」にある本店は、4.5坪の小さい土地。
屋台をイメージしたと言う店内は、カウンターだけのコンパクトなつくり。
開店当初はシンプルな店構えのためか、素通りされてしまうことが多かった。
その後、口コミでその噂が広まり、東京屈指のラーメン店になった。
青葉インスパイア系」という言葉が生まれ、影響を受けたお店の数も多い。

ラーメンの特徴
スープ…豚骨魚介系ブレンド方式
…モッチリとした中太ストレート麺
…チャーシュー、ナルト、メンマ、柚子、刻みネギ、味付け玉子、海苔

代表的な店
01.中華そば青葉 中野本店
02.中華そば青葉 飯田橋店
03.中華そば青葉 新宿店
04.中華そば青葉 大宮店(埼玉県)
05.中華そば青葉 八王子店
06.中華そば青葉 北千住店
07.中華そば青葉 府中店
08.中華そば青葉 相模原店(神奈川県)
09.中華そば青葉 柏店(千葉県)
10.中華そば青葉 水戸店(茨城県)・・・閉店
11.中華そば青葉 船橋店(千葉県)
12.中華そば青葉 池袋サンシャイン店
13.中華そば青葉 御徒町店
14.中華そば青葉 鶴ヶ島店(埼玉県)・・・閉店
15.中華そば青葉 狭山店(埼玉県)
16.中華そば青葉 つくば店(茨城県)
17.中華そば青葉 南古谷店(埼玉県)
18.中華そば青葉 学芸大学店
19.中華そば青葉 西荻窪店・・・閉店
20.中華そば青葉 錦糸町店
21.中華そば青葉 吉川店(埼玉県)
22.中華そば青葉 東久留米店
23.中華そば青葉 東大和店

らーめん自由区東京のラーメン店の系統・系列>青葉系
inserted by FC2 system