本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らぁめん 一福|初台駅(京王新線)

アロイ【2006年7月】|実食レポート

一福@アロイ
本日は「アロイ」
アロイとはタイ語で「おいしい」と言う意味。
夏季限定の新作メニュー。

麺の上には、XO醤(エックスオージャン)と糸唐辛子が載っている。
つけ汁のタレにはナンプラーを使い、レモンにより酸味を効かせている。

中太の麺は柔らかめで、熟成感のある縮れ麺。
水で締めただけだが、氷水を使って冷たさを出すとより美味しいかもしれない。
XO醤は、完全なる液状かと思っていたが、ホタテの貝柱をほぐした塩漬けといった感じで、適度な辛味と旨味がある。
それを糸唐辛子と一緒に麺に絡ませて、ナンプラーの風味とレモンの酸味の効いたつけ汁につけて食べると、なんともいえぬエスニックな味わい。
辛味と酸味のバランスが良く、スッキリと爽快な気分にさせてくれる。

つけ汁の中に入っている具は、サイコロ状のチャーシュー、コリコリ感のあるメンマ、クルトン、ザク切りのネギ、三つ葉。

和風のつけ麺とは違った趣で、工夫が生かされた斬新な創作料理。
夏場に食欲がない時でも、多めの麺をサクッと食べられる。

【掲載】2006年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system