らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>メキシカンスタイル【2007年8月】
メキシカンスタイル【2007年8月】|二葉@荻窪

このページは、「二葉@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
二葉@荻窪-メキシカンスタイル
本日は夏の特製和えそば「メキシカンスタイル」

スタッフが、賄(まかな)いでタコライスを食べた時に思いついたという期間限定のメニュー。

麺の上に載るのは、スナック菓子のトルティーヤ・チップスを砕いたもの、チリコンカルネ風のひき肉、その上にかけられたサルサ
麺と絡みやすいように、チーズもプラスされている。
そして、レタスと半熟のゆで玉子が添えられている。

ひき肉、チップス、サルサと麺を和えるようにグニュグニュとかき混ぜる。
油そばと同様の食べ方。

麺は中太ストレート麺。
茹でたものを水で締め、再度温めて、盛り付けている。
シコシコとした食感とスルスルと入る心地の良い麺。
和えることにより、ネットリとした感じになり一体感が出る。
チップスのサクサクとした食感が煎餅のようで不思議な味わい。

サルサによる味付けは適度な酸味と辛味が織を成し、とてもエスニック。
ひき肉の量は多く、麺を食べた後もかなり残る。
この後、ご飯を投入したいところ。
レタスはくどくなりがちの味にサッパリ感を与える。
玉子は、温泉玉子か生玉子の方が美味しさが倍増したと思うが、これはこれ。

メキシカンというよりも、アメリカン(カリフォルニア・タコス)に近いジャンクさが面白い。
看板なる味を守りつつも、進取の気性に溢れる一杯。

【掲載】2007年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
二葉@荻窪-店舗外観 
「二葉@荻窪」の店舗外観

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>メキシカンスタイル【2007年8月】
inserted by FC2 system