本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺屋 はやしまる|高円寺駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

汁なし担々めん+汁+ワンタン【2009年12月】|実食レポート

はやしまる-汁なし担々めん+ワンタン
本日は「汁なし担々めん」汁(中)とワンタン5個

中太のストーレート麺は、デフォルトで1.5玉(240g)の麺の量。
つけ麺とは違って冷水で締めていない分、温かくて柔らかめ。
タレの絡みとしては、この状態がベストな感じ。
小麦の風味も豊かで、モチモチとした食感で美味しい。

タレは丼鉢の底に沈殿しているので、麺を天地返ししながら食す。
芝麻醤の風味と旨味が口の中に広がり、続いてラー油の心地よい刺激が舌を刺激する。
辛さは中辛なので、辛味が苦手な人でも大丈夫。
そして、その後に続くのが花椒の痺れる感じ。
個人的にはもう少し辛い方が好みだが、バランスという点ではまとまりがある。

肉味噌はポロポロとしたそぼろ状で、五香粉のような香辛料の風味がつけられている。
サッと湯通しをしたキャベツのザクザクとした歯ざわりともやしのシャキシャキとした食感は、箸休めとして楽しめる。
パクチーはエキゾチックな味わいを演出。
添えられたレモンは搾りながら回し入れると清涼感をもたらす味わいに変化する。

汁は麺の方に注いでも、担々麺のようにはならないので単独で味わう。
鶏の出汁が効いていて、ホッとする味わい。
ワンタンは中厚の皮のチュルンとしていて口当たりが良く、餡の肉の味がジューシーで美味しい。

【掲載】2009年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system