らーめん自由区・東京ラーメンガイド江東区のラーメン店リスト>肉そば けいすけ@住吉
NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ
にゅう おーるど すたいる にくそば けいすけ
【所在地】東京都江東区住吉2-25-1 中川ビル1F 【お店の地図】
【電話】03-3846-1040
【定休日】無休
【営業時間】11:00-23:30
【最寄駅】都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 住吉駅A4出口 徒歩3分

【メニュー】
 ○肉そば(並)680円、半熟味玉入り肉そば780円
 ○肉そば極み880円
 ○肉そば味噌780円
 ◇半熟味玉・メンマ各100円、(大)+100円、他
 □ぎょうざ250円、エッグライス180円、チャーマヨ丼250円、ベーコンエッグライス、なっとうエッグライス、ミックスエッグライス、チャーシューエッグライス、他

【期間限定メニュー(これまでの)】
 冷やし中華780円、他

【系統】肉そば系東京ラーメン

【お店について】
 2010年1月30日オープン。
 「有限会社グランキュイジーヌ(代表・竹田敬介氏)」が運営するお店。
 フランス料理のシェフだった竹田氏が、ラーメン職人に転向して2005年に開業したのが「黒味噌らーめん 初代けいすけ@本郷三丁目(本店)」。そこを皮切りに、都内を中心に店舗を広げている。

 本店の他、「二代目海老そば けいすけ@高田馬場」、「二代目けいすけ 海老そば外伝(閉店)→蟹専門 けいすけ北の章@東京駅・東京ラーメンストリート(リニューアルオープン)」、「つけめん 四代目けいすけ@本駒込」、「魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島」、「肉そば総本山 神保町けいすけ@神保町」などのお店を展開。
 また、国内だけにとどまらず、シンガポール(2010年3月)やタイ・バンコク(2010年11月)にも出店した。

 通算6店舗目となるこのお店のコンセプトは、「NEW OLD STYLE」。直訳は「新旧の様式」。温故知新(昔のスタイルを学び、新しい物事に適応した方法を取る)のような意味合いなのではなかろうか。
 これまで、「黒味噌」や「海老」をモチーフにしたラーメンづくりであったが、今回のモチーフは「肉」。
 天然醸造の醤油、丼鉢を埋め尽くす150gのチャーシュー、際立つ生姜の香り、魚介系不使用の大量の豚肉で取った出汁が特徴。それに合わせるのは、「村上朝日製麺」の熟成中太麺。

肉そば けいすけ@住吉-店舗外観
 お店は、住吉駅A4出口を出て左に行くと交差点に出る。左折して、「四ツ目通り」を東陽町方面へ向かって行くとある。
 黒いビニール製の庇(ひさし)と「肉そば」と書かれた大きな提灯が目印。店頭には、「村上朝日製麺」と書かれた木札が置かれている。

肉そば けいすけ@住吉-店舗全景
 道路を挟んで、向かい側から見た「肉そば けいすけ」の全景。

肉そば けいすけ@住吉-店内入口付近
 木製の引き戸を開けて入ると、右側に券売機がある。

肉そば けいすけ@住吉-券売機
 この券売機は、「カラータッチパネル(音声ガイド付き)」式で、最新のもの。初めて見る機種。

肉そば けいすけ@住吉-店内
 店内は、カウンター10席、座敷12席(4席×3卓)。座敷は奥の方にある。

肉そば けいすけ@住吉-卓上
 卓上には、キュウリの漬物、カレーパウダー、ラー油、ギャバンの胡椒、酢、醤油、洗い箸とレンゲ、けいすけ各店のリーフレット等が置かれている。
 水は、アルマイト製のやかんに入っている。
 調理担当の女性スタッフ1名、ホールと洗い場担当の男性スタッフ2〜3名の体制。BGMはラジオ。
肉そば けいすけ@住吉-半熟味玉入り肉そば
 本日は「半熟味玉入り 肉そば」。出汁の取り方は、「新福菜館@京都」や「竹岡ラーメン」。生姜を入れるところは、「長岡系ラーメン」と類似している。
 それぞれのエッセンスを取り入れて、上手にまとめたのが「けいすけ」流。

 丼鉢にプリントされている模様が面白い。双喜文に似せた肉文様。“喜”の文字を2つ並べる代わりに、“肉”の文字を4つ並べた文様。お洒落ъ(^ー^)good。
 スープは、大量の豚肉(チャーシュー)とスライスした生姜を出汁にしている。
 表面には、3mm程の特製生姜油(ラード)の層があり、その下に見えるのは濃い醤油の色。スープの味は、甘辛ではなく、ビターの方向性。色味ほど味は濃くなく、スッキリとしていて、コクとキレが両立している。
 さらし玉葱の微塵切りが、ビターな醤油味に甘みを加えていい感じ。おろし生姜がスープに交わると、爽やかさが増し、パンチ力のある味わいに変化する。

 麺は、中太のストレート麺。スープの色に染まっている。スルスルと啜り心地が良く、噛めばポクポクとした食感。分量が200gなので、納得のいく量。

 具のチャーシューは、肩ロース肉を使用したスライスタイプ。ボイルしたものを秘伝のタレに付け込んだもの。肉の総重量が150gと食べ応えがある。しっかりとした肉質で、味付けも程好く美味しい。
 メンマは、シャクシャクとした食感。半熟味玉は、味付けは薄めで、黄身がトロトロとした半熟具合。他の具は、カイワレ大根、ナルト。

 出汁取りに使った肉をチャーシューとして大量にトッピングするスタイル。
 これは、お店側のコスト削減、食べる側においては圧倒的なコストパフォーマンスに繋(つな)がっている。
 景気が今一つパッとせず、先行きに安心感が持てないこの時代。“ラーメン二郎ライク”や“肉そばスタイル”を取り入れるお店が増えているのは、このご時世を反映してのものだ。
 
 「肉そば」は、ラーメン職人の生き残りを賭けた一つの知恵でもある。その懐かしくも新しい味わいは、ラーメン界に新たな新風を吹き込む。

【掲載】2011年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区江東区のラーメン店リスト>肉そば けいすけ@住吉
inserted by FC2 system